先の虚構世界

だらだらとお送りする、崎星のTRPGプレイログブログです。

ダブルクロス3rd「覚醒」

私がダブルクロスやりたいなあと言っていたらGMさんが立てますよ〜、と声をかけていただいた、そんなオンラインボイスセッションでした。シナリオタイトルは「覚醒」。

フルスクラッチでのキャラメイクの方法を教えていただいたりしつつ、楽しくやらせていただきました。

 ダブルクロスはたぶん私とコンベンションで会った方はご存じかもしれませんが、いつかシナリオ書いてGMやりたいと思っているシステムです。コンベンション後の食事会ではよくファルスハーツファルスハーツ言ってる気がします。まだまだ経験が足りないのでGMとしてやれるようになるまでどれくらいかかるだろうという感じですけれどね。そんなこともあり、フルスクラッチでキャラが作れるようにならなきゃな、でも同じタイミングで何個も特技使えるんだよな、組める気がしないな、と思っていたところ、GMさんに声をかけていただきました。ありがとうございました。

 

ということでフルスクラッチの作り方を教えていただきました。もの凄いはやさで作ることができて驚きました。これは一回自分一人でやってみなきゃ駄目なやつです。やってみないと。

 

ダブルクロスのキャラは、戦闘でのイメージが明確化されていれば作りやすいということも教えていただきました。今回は、とにかく血の弾丸を撃つキャラがやりたい!と思っていたので、それがしっかりデータ的にも裏付けされてキャラメイクできたのは本当に凄いなと思います。設定あまり作れなかったのが残念でした。あれから設定少しは考えたので、機会あればどこかの卓に連れて行きたいです。このPCは基本1,2で作りましたが、最近エフェクトアーカイブも買ったので、ちょっと手を入れたいとも思います。やはりこのPCも仕事人系(UGNイリーガル)でしたね。何故だ。そして、ツンデレは難しい。

 

シナリオについて。キャラ揃ってから即興でトレーラー書いてハンドアウト書いてすぐスタート、というやり方が本当に凄かった。設定もがしがし拾っていましたしね。設定を拾うGMになりたいなあと思っているので、参考になりました。その他にも今回のセッションでは、RPのやり方や細かいテクニック、などなど様々なことを教えていただきました。ダブルクロスはリアルダイスを振ってやりたいですね。じゃらじゃらダイス振るの絶対楽しい。しかし私の手持ちダイスでは確実に足りない。買わないと。

 

私のPCはいわゆるビックナンバー的な立ち位置でしたが、うわああってなってるPCさん(PLさんも?)を見ててとても楽しかったです。あそこまで反応してもらえると凄く嬉しいだろうなとも思っていました。RP的な意味で他のPCさんをフォローできるようにもなりたいと思うけれども、まだまだ経験も技能も足りないなって思います。課題だなあ。

 

クライマックスでタイタス2枚切って攻撃叩き込んだのに、30ダメージ行ってない…だと…!?ってなったのは私の戦闘システム基準がモノトーンだからですね。出目もよくなかったんですが、でも30行かないって…となっていました。あの時、本当に憤怒欲しかった!私の方が変だというのは承知しております…。

 

戦闘でのRPも、GMとしてもPLとしても悩みどころの一つであったので、その手がかりを教えていただきました。セッションノートにがっつりメモしました。使います。そのキャラはどんな風に攻撃を受けるかを考えるだけでも、キャラに深みが出ますね。

 

今回のDX3rd卓では、ダブルクロスだけでなくたくさんのことを教えていただいたなと思います。土台作り頑張ります。GMさんももちろん、PLさん方も本当にありがとうございました。よろしければまたやりましょう!