先の虚構世界

だらだらとお送りする、崎星のTRPGプレイログブログです。

DX3rd「秘密警察 -RENEGADE POLICE-」

おだいコンさんにて、ダブルクロス3rd「秘密警察 -RENEGADE POLICE-」をプレイしてきました。今回のおだいコンのテーマは「ダークサイド」、他の卓もダークサイドな物語がたくさん紡がれていたようでわくわくでした。
そんな感じで今回の感想をば。

 このシナリオはファルスハーツのPCを使うシナリオでした!
パブリックエネミー使いましたよ!って報告しようと思ったのですが冷静に考えるとDロイスやアイテムは使ってないことに気が付いた。けれども、欲望表とか振れて楽しかったです。一回使ってみたかったのです。パブリックエネミー。


PCは自作しました!エンジェルハイロゥ/モルフェウスの"漆黒の無限弾"でした。もうなんかセッションの流れもあってこれで呼んでくれていいのだよって気持ちです。"ダーク・ギガンテストレイ"と読ませます。弾=レイってどういうことだよってツッコミはなしで。語呂が悪かったのです。

コードネームでだいたいわかるかもしれませんが、ハンドレットガンズで銃を作りギガンティックモードで銃ぶっ壊す、というPCでございましたー。前もこのエフェクト使ったPCだった、と思いましたが、シンドローム違うしメインの攻撃エフェクトは違うので大丈夫。
とりあえず私は銃を作って撃ちたいみたいですね!

しかしこのハンドレットガンズ+ギガンティックモードは、移動ができないということに今回気づきました。(ギガンティックモードで銃を壊してしまうのでマイナーで作らないといけなくなる)
組み合わせを考える必要がありそうです。

加えて一回使ってみたかったDロイス、「ダークロード」も使えました!
エンジェルハイロゥは基本白っぽいイメージありますが、今回はファルスハーツですしHO的にも美味しい、と思って闇使いになりました!


セッション。PC3さんがPC1さんを追いつめていくのをにやにや見ておりました。楽しかった。たぶん自PCはなんかたいへんそうだなーって思いながら我関せずでそば食べてました。

とりあえず殺したい!というとんでもないPCでしたがとてもRP楽しかったです。


そしてこのセッションで大変だったと言えば侵触値。
登場する度に10とか7とか増えていき、CXで吹っ飛ばされ、ロイスを切り。最終的に期待値では戻ってこられないところまで追い込まれましたが、何とか98で戻ってこられました。いやあぎりぎりの戦いだった。


ルールもまだ覚えきれていないところあってご迷惑をおかけしました。ダイスも貸してくださってありがとうございました。もうちょっとダイス買いたい。
ダブルクロス3rdは命中を10,20,30,…ってがんがん振っていくのが楽しくておもしろいですね。


シナリオについてはネタバレは避けますが、とてもおもしろかったです。ファルスハーツも大概ですが、UGNも中々凄いことやってますよね。うんうん。まさにダークサイド。GMさんの主人公RPが眩しかったです。


あと、シナリオの作り方も教えていただきありがとうございました。ボスの組み方がいまいちわからないというのと、トリガーイベントはどうすれば…と思っていたのでとても勉強になりました。
モノトーンもトリガーイベントのようなイベントを入れるのもおもしろそうだなと思ったりもしました。やっぱり情報収集だけで「××は伽藍です」って言っても説得力ないし、そのあたり説明しなくてもわかるように…とは考えていましたので。今書いてるシナリオにそれらしいものを導入してみようかなあ。


そして、今回シナリオの作り方等を聞いていたらものすごい勢いで外堀を埋められ、GMをやることになりそうです。いやあ、あれはびっくりでした。
モノトーンの楽しさを伝えたい、あと私がみなさんの素敵RPを眺めたい、そんな気持ちでGMやっているので、声かけていただけるのはとても光栄です。シナリオ書かねば。


話が変わりそうなところで切っておこう。そんな感じのダブルクロス3rdの卓でございました。
GMさんPLさん方、どうもありがとうございました。楽しかったです!