先の虚構世界

だらだらとお送りする、崎星のTRPGプレイログブログです。

天下繚乱「新説小話、寿限無~狙われた誠の旗~」

オフラインセッションにて、天下繚乱をやって参りました。
念願の天下繚乱!

 

天下繚乱は、とても興味があるシステムそのいちでした。何故かというと、新選組のシナリオを作ってみたかったからです。私が元々新選組好きというのもあって、いつかやりたいと思っていたのですが、合ったシステムがいまいち思い当たらなくてですね。
コンベンションの時にみなさんに聞くとそれなら天下繚乱でしょう、と言われることは何度かあれど、もう紙のるるぶ売ってないしそもそも経験もあまりないし…と思っていた時に声をかけていただきました。ありがとうございました。


今回のセッションでは新選組のPCをやったのですが、土方さんと絡むのがとても楽しかったです。信頼もしつつの、基本お調子者隊士をやっておりました。おちょくるのっていいよね。
データ的にはサンプルでしたが、新選組というクラスがあったりして、キャラビルドもわくわくしそうです。私はRPも好きだけどデータも凝りたい人なんだなあと最近思いますねえ。


シナリオも良かったです。他のPLのみなさんのRPも素敵でした。
歴史好きな人も、そうでない人も楽しめるシナリオってのはいいなあと思います。自分もそういうシナリオを書けるようにならなければ。
しかし好きな分だけ、落とし込むのも難しいなと思ったりもしました。


短いですが、今回はこのあたりで。
GMさん、PLのみなさま、どうもありがとうございました!楽しかったです。

また天下繚乱やりたいなあ。