先の虚構世界

だらだらとお送りする、崎星のTRPGプレイログブログです。

ステラレイド第拾四階層

ステラレイドは、簡単に説明するとステラナイツのオンラインリンクセッションのことです。
甦ったロアテラと戦う最終決戦、をイメージし、莫大な耐久力(今回は4000)を全員で削っていくというレイドバトルをやるイベントです。
どどんとふ公式の専用鯖を使って行われ、タブごとに違うステラナイト達が違う戦闘を行っているという、いろんな意味で伝説となりそうなイベントでした。あのとふ画面だけでも一見の価値はあったと思う。

なにげにリンクセッションやったの私はじめてでした。
オンラインテキストでリンクセッションレイドバトルってだけでもう大変そうなのですが、主催の方のサポートもすごく厚くて。
メールも丁寧で、チャットパレットや使い方もついていて、安心して参加できました。
そして開始時のオープニング動画……! 最高にテンションが上がりました。
バトル中のサウンドもとてもよかったです。

私は14階層にて、黒色のアルストロメリア/藤里琴乃として参加しておりました。
ビルドとしては一人でふらふら歩いて回復したり攻撃したりする感じ。一回やってみたいスキル構成をやれてとても楽しかったです。
「黒刃のかきむしり」三連撃は大変楽しかったです。
「孤高の今よ、永遠に続け」が打てなかったのだけは不完全燃焼ですね。ガーデンにともだちがいっぱいいすぎた! しかたない!

私のキャラは痛覚を持たないため、それを体感できるステラバトルが楽しくてたまらなくて、生きている!! って感じるキャラだったのですが、それに対するエクリプスが、……うん、しんどくてなー。
ずっと『おともだち』と遊んでいるつもりでいる純粋無垢な女の子、という、いやあしんどい。

舞台セッティングも凝っていて楽しかったです。
まず戦うか宣言させる、っていうのも上手いなって……かっこいい
セットルーチン、アクションルーチンともに工夫が凝らされてて、画面の前ですげえ……! って興奮しておりました。
凄く語弊がある発言なのですが、幼女とともだちになったりともだちにならなかったりイマジナリーフレンドを叩いてともだちになったりしたよ。

他の同階層の方も良いキャラばかりで、是非セッションを遊んでみたくなりました。
サポートしてくださりありがとうございました。

やばい時間がない、こっからジリ貧で落ちるぞ……! と思って見上げたイニシアティブ表、ロアテラのHPが「0」になってた瞬間はしばらく忘れないと思います。1:11でしたね。

奇数階層も見たかったなあ……知り合いのステラナイツもいましたし。
なんとステラレイド主催さん、ログも送ってくれるらしいので(サポートが厚すぎる)、楽しみに待っていようと思います。

ちょいちょい見学を眺めていたのですが、とふ公式鯖のそっくりさんやフユさんのそっくりさんが現れていたのには驚きました。

総括として、とても楽しかったです! ステラレイド!
今回持ち込んだ藤里琴乃も、また使いたくなったなあ……。
いろいろやりたかったのですが、リアルが積み重なりすぎて手が回らなかったのはつらいところ。

主催の皆さん、監督の皆さんをはじめとして全ての人にブーケを!