先の虚構世界

だらだらとお送りする、崎星のTRPGプレイログブログです。

歯車の塔のスカイノーツ「Here I am.」


オフラインセッションにて、歯車の塔の探空士<スカイノーツ>を遊んできました!
初プレイ初GMということで、緊張していましたが何とか無事に冒険を終えることができて良かったです…本当に良かった。

 

 


歯車の塔の探空士<スカイノーツ>は、Twitterで見かけた時から「飛空挺に乗って空を飛ぶTRPG!めちゃくちゃ面白そう!」と思っておりました。
夏コミで逃してしまい、ついこの前るるぶをゲットしまして、その勢いでシナリオを作り、ありがたいことにセッションをすることもできました。本当にありがとうございます。


セッション内容について。
私がルールを一部勘違いしていたこともあり、一時はフネを沈めてしまうかととてもどきどきしてしまいました…申し訳ない。何とかなってよかったです。ホントよかった。
D[大揺れ]は危ない!身をもって学びました!

 

フライトフェイズは行きも帰りもマイナスなことが起こるマスに一切止まらず、すいすい進んだ印象。コマを進めながらいろいろな行動をするというのが、航海中って感じでとても良いなあと思いました。今回のセッション、帰りは皆交流したりせずひたすらフネを進めてた印象ありますが。ある意味それもプロの探空士っぽいような気もしたりしなかったり。

 

クエストフェイズ2でのバトルも楽しかったです。全砲門、撃て!ってやはり言いたい。PC側さんが持っていた打ち消しの魔法の使いどころも上手かったと思います。
こちらの戦闘プランや飛空挺のパーツはまだまだ組み直せそうなのでまた修正しようかなと思ってます。もっと攻めた飛空挺にしよう。

いろいろ修正点見えました。ありがとうございました。

 

今回のシナリオは、簡単に言えば飛んできた手紙の元に行く、という単純な話ではあるのですが、最後までシンプルなストーリーにできないのが私の作る話っぽいのかもしれないなと思ったりもしています。
改良してまた回したいので裏話等はその時にしようかなと思ってます。


こんなところ…かな。
とても楽しいセッションでした!PLさん方どうもありがとうございました。